スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つまみ画のひな飾り展~早春賦の宴~

 つまみ細工のひな飾り
ただ今、吉祥寺美術館では、「つまみ画のひな飾り展~早春賦の宴~」と題して、数多くのつまみ細工のひな飾りをはじめ、当美術館が所蔵する、古作のおひなさまを展示しております。

 中国から伝わり、平安時代には京都の貴族社会で始まったとされるひな祭り。広く民衆に広まったのは、江戸時代に入ってからだと言われております。
 
 最近では、段飾りだけではなく、様々な形式のおひなさまが飾られるようになってきましたが、いつの世も女児の幸せを願う親心は変わらないもの。
ぜひとも、そんな願いのこもった愛らしいつまみのおひな様を見にいらして下さい。


展示期間 旧暦3月3日(4月12日)まで
スポンサーサイト

KICHIJOJI ART WORK

bana-map03_240.jpg

秋号の吉祥寺アート&ギャラリーマップに、当佐田つまみ画美術館も掲載されております。

吉祥寺駅構内、アトレ店内などで配布しておりますので、吉祥寺にいらした際にはこのマップを片手に、ぜひ佐田つまみ画美術館にも足を運んで下さい。

2月の体験講座

東京も初雪が降り、いよいよ寒さが厳しくなって参りました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
風邪など召しませぬよう、お気を付け下さい。

今回は雛まつりに向けて、つまみ細工でおひなさまのカードを作ります。
おひなさま№4_edited

(実際とは多少異なる場合もございます)


時 間 2月13日(水)13:00~15:00
場 所 佐田つまみ画吉祥寺美術館1F 本部教室
持ち物 おしぼり(手を拭くもの)
費 用 受講料1,500円 材料費 3,150円  計4,650円
     

※ 用具類は貸出いたしますので、手ぶらでご来館下さい。


お申し込みお問い合せは、
佐田つまみ画研究所 03-3995-5430
又は、吉祥寺美術館 042-257-6235(開館日のみ)

当日でも受け付けておりますので、吉祥寺に来られた際にはお気軽にお立ち寄り下さい。

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。



巳年の弁天様は技芸を志す者に力を与えて下さると言われています。
この恩恵にあやかり私共も精進を重ねて、良い年にして参りたいと思います。

只今当美術館では、「新春 つまみ細工の羽子板展」を開催しております。

DSC_0700_convert_20091208142600.jpg


古作から新作まで様々な羽子板を展示しております。
ぜひ、つまみの精巧さ、美しさをご覧になって下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。